トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

はじめに〜自己紹介とこれまでの自分〜

皆さん、始めまして!すがちゃんです!
現在、トビタテ9期生新興国コースで、10月からフィリピンとカンボジア、合わせて約1年留学をします!

私の留学のテーマは「観光振興×貧困解決」というテーマで、
・フィリピンの貧困支援を行っている団体でボランティアをし、貧困支援を学び、実践する
・フィリピンで、交換留学先の大学の授業で観光について学ぶ
・フィリピン・カンボジアのインターンシップを通して、観光振興を図る方法を探りながら現地で雇用を生み出す方法を学ぶ。

という内容で留学します!

宜しくお願い致します!

トビタテとは?

ざっくりいうと、、、
2014年からスタートした官民協働で取り組む海外留学支援制度です!選ばれると手厚い奨学金が貰えたり、留学生同士でのコミュニティができたり、充実した研修が受けられます!

私自身、月12万円の奨学金を頂いて留学生活を送っています。
北米や欧州等は月16万円貰うことができます。

また、トビタテのコミュニティでは、それぞれ違う国で頑張っている仲間の様子をトビタテのフェイスブックページで見ることができ、常に刺激をもらっています!!


さて、話が変わりますが私のこれまでの経歴です!

これまでの私

小学校…
勉強が好きでした。成績も良かったです。一方で運動は苦手でした。
毎年徒競走では最下位(笑)
それくらいひどかったです。

中学校…
あんまり楽しくなかったです…笑
成績も…落ちました
就職も大学進学も可能と言う理由で商業高校へ進学 

高校…
商業高校に入学。まあまあ充実してました。

電卓の競技会で優勝したり、修学旅行の冊子の表紙を描いたり。
簿記や情報に関する資格も順調に取れ、成績も良い方でした!(在学中に100点を3回取りました!)

このときの夢は商業教諭か税理士
簿記をかなり勉強していた学科だったため、(日商簿記1級を勉強する学科でした。1級は残念ながら取得できず)会計や簿記を活かせる職業に興味があったからです。4年制大学に行きたいがために、内申点や部活動の成績、資格取得を頑張っていました。

しかし、第1志望の大学に落ち、2回目の挑戦で大学に合格。
そして鹿児島大学へ入学

勿論この時は留学しようなんて思ってもいませんでしたし、将来の夢は税理士か商業教諭の2択しかありませんでした。
ちなみに大学に入学したのも、商業教諭の免許が欲しかったからです。

そんな商業高校で簿記をひたすら学んできた人が、大学入学後にトビタテに挑戦するようになったのか?
そのきっかけを次は書いていきたいと思います!


ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!