トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

受入先は自分で探した方がいい!エージェントを使わずに自分で探した方がいい理由

f:id:suga3728:20190820233533j:image

 

こんにちは!

すがちゃんです。

トビタテの12期の募集が先月から始まりましたね!トビタテでは「実践活動」が必須となっています。実践活動…インターンシップやボランティア、フィールドワーク等が当てはまり、多くの人は「インターンシップ」をしています。
しかし、海外インターンシップをどうやって見つけたらいいか、悩む方も多いと思います。今回はその探し方のコツについてお伝えしたいと思います!

 

1.探し方の方法

海外インターンシップを探すには、以下の方法があります。・エージェントを利用する

海外インターンシップを紹介しているエージェントがいくつかあります!

私も、カンボジアのインターンシップでは「タイガーモブ」を利用しました。https://www.tigermov.com/

他にも、

・GlobalWing https://globalwing.jp/

・アイセック http://www.aiesec.jp/

などいくつかのエージェントがあります。

・自分で探す

インターネットで探したり、身近な人や大学の教授のコネクションを利用する。

2.なぜエージェントよりも自分で探した方がいいのか?

タイトルにも書いてある通り、結論からすると受け入れ先は「自分で探した方がいい」です。

その理由は

1.エージェントはお金がかかるから

まずはっきりと言いますが、エージェントはお金がかかります。私はタイガーモブを利用しましたが、

学生 108,000円 

社会人 168,000円

(いずれも期間に関わらず一律です)

でした。しかし、大学生からしたらかなり大きなお金ですよね。100,000円もあれば、日本の地方は家賃含めて1か月生活できますし、東南アジアの往復の飛行機チケットも買えます。エージェントの費用は学生にとってはかなり大きな金額です。

 

ちなみに他のエージェントでは期間にもよりますが、もっと高いです。

・GlobalWing

10~20万円(期間によって異なる、税抜き)

・アイセック

8万円~25万円(期間によって異なる)

 

2.「用意されている感」があるから

エージェントは「海外インターンシップ」がありますよと顧客(学生・社会人)に紹介しています。

まるでツアーのパッケージのように用意されているため、自ら行動していくことが難しい可能性があります。

一方で、トビタテでは自分から行動していくことが必要になります。

少なくとも「パッケージ化」されているインターンシップを紹介するエージェントを利用するのはおススメしません。

 

3.紹介されている内容と違うことがある。

エージェント側はなんとしてでも学生が欲しいため、魅力溢れるインターンシップの内容を紹介します。しかし、実際に書いてある仕事と違うこともあります。私も、実際こういうことをすると書いてあったものが、実際にはもうすでに終わっていたり、新たなことをしていました。インターン先でやりたいことができたので問題はなかったですが、紹介されている内容と違っていたら嫌ですよね。

3.自分で探すポイント

以下のデメリットがあることから、私は自分で探すことを勧めます。そのポイントをいくつか紹介します。

 

1.検索ワードに「インターンシップ」を入れない

まず、海外インターンと検索すると、エージェントのページがずらっとでてきます。また、海外インターンと検索しても中々インターンシップを募集している企業が出てこないことも。ちなみに、「インターンシップを募集しています!」と公表していないところもあり、実際に問い合わせがあってから採用しているところもあるようです。そこで、検索ワードには国(地域)と業種を入れて検索しましょう!

 

2.日本語だけでなく英語などほかの言語も使う!

日本語だけの情報では限りがあります。

また日系企業しか出てきません。ですので、英語等他の言語を使って調べていくのがベストです。

4.見つけたら、メールでアポイント!

「この企業いいなあ!」と思ったら

・自己紹介(大学、学年)

・自分の留学計画

・なぜここでインターンをしたいのか

・インターン先でやりたいこと

・トビタテの概要

を必ず入れましょう。

ただ「インターンしたいです」と送るのはダメです。

どうしてこの企業でインターンしたいのか、どういうことをしたいのかより詳しく書いて送りましょう!

5.最後に

誤解を受けないようにですが、私はエージェントで探すことが決して悪いことだとは思っていません。勿論、エージェントを使うメリットもあります。私が利用したタイガーモブさんは事前研修を行ってくれ、目標の立て方を教えてくれたり、またタイガーモブを利用した学生ともつながりやすいです。

実際に、カンボジアでタイガーモブを利用してインターンしている学生とも交流できました。

しかし、「自分で探して許可を頂く」という経験は、自分にとっても大きな自信になり、留学してからも充分頑張れると思います。

 

また、私の場合、留学計画がフィリピン→カンボジアでしたが、エージェントでカンボジアのインターンシップ先を探した後、フィリピンの受入先を自分で探しました。

その時に感じたのは「エージェントを使わなくても見つかる!」こと。

更にエージェントと繋がっている企業でも、エージェントを使っていないから通さない、ということはないと思います。エージェントに記載されている企業が自身のホームページでインターン生を募集していたり、また現在私が活動しているインターン先も、エージェントを通さずに受け入れた人もいます。

 

6.まとめ

・エージェントは、お金がかかる、パッケージ感、言っていることと違うことがある。

・自分で探すときは検索ワードに「インターン」といれない

・直接メールを送る

・自分で探しても、案外見つかる

 

いかがでしたか?

納得するインターン先を、自分で見つけましょう!

 

すがちゃん