トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

鹿児島発信イベントについて

f:id:suga3728:20190415204511j:plain


こんにちは!すがちゃんです!

かなり更新が滞っていて申し訳ありません!

日本は今、桜がきれいな時期ですよね🌸こちらはとても暑いです💦

冷房必須です💦ですが今、マンゴーが甘くておいしい季節になってます!

 

今日は先月末に同じトビタテ生の大夢君と一緒に行った「鹿児島発信イベント」の様子を紹介します!!(^^)!

 

「鹿児島発信イベント」のきっかけ

実は、トビタテ!留学JAPANには「日本発信プロジェクト」といって留学中に日本の文化を発信することが義務付けられています!

例えば、留学先で日本をパワーポイントで説明したり、名刺を配布したり等、日本の魅力を発信することです!

https://www.tobitate.mext.go.jp/program/training/

 

私自身、これまで大学やNPO先で折り紙を教えたりしました!

折り紙で日本の文化を伝えられたら!と思ったからです!あとは作って持って帰れるからです!

 

しかし、もっと別の日本発信プロジェクトもやりたいなとも思っていました!

できれば鹿児島のことも発信したいなあ…

しかし、交換留学+ボランティアの留学だったため中々そのような機会がなかったです。

 

そんなある日、同じトビタテ生、かつ同大学の大夢くんから

「鹿児島の紹介イベントやりたいんだけど、一緒にやらない?」

 

是非是非!!やろうやろう!!と返事

「鹿児島」ってフィリピン人のほとんどは知りません。

大抵「東京」か「大阪」しか知りません。

中には、「広島」と勘違いする人もいました…。名前、似ていますけどね(笑)

 

「鹿児島」の魅力を広めたい!!鹿児島に来てほしい!!

 

そのため鹿児島発信イベントを実施することになりました!

イベントの内容

 

イベントの内容としては

・鹿児島のプレゼンテーション、ビデオ紹介

・鹿児島に関するクイズ

・折り紙体験

・鹿児島茶の試飲

でした。

参加者はPUP(フィリピンポリテクニック大学)の学生さんおよそ40名でした!

 

・鹿児島のプレゼンテーションについて

鹿児島でのプレゼンテーションでは、鹿児島県の食べ物や観光地、また鹿児島大学について説明しました。「おいしそう~」「きれい!」と学生たちは目をキラキラさせていました!

また、鹿児島大学では鹿児島大学のオリジナルキャラクター「さっつん」の説明もしました!生徒さんからは「かわいい~!」との声もあがりました!

 

f:id:suga3728:20190415204657j:plain

 

・鹿児島のクイズについて

 各6-7人のチーム戦、計7問のクイズを出しました!

プレゼンを聞いていればわかるクイズもあれば少し難しいクイズも出しました。

正解したチームには鹿児島県生まれのお菓子「ボンタンアメ」をプレゼントしました!

「包み紙も食べれるの!?」と生徒さんはびっくり!

知っている方も多いと思いますが、実はボンタンアメの包み紙はでんぷんでできているため食べれるのです!あと、鹿児島生まれのお菓子!これ、大事ですよ~!!

 

・折り紙について

これは私の得意分野!海外で教えるのは3回目になります!折り紙を教えました!

今回作ったのは「ハート」

初めて挑戦する人も多く、「次どうしたらいいの?」「わかんなくなった!」という質問が来て教えるのに必死でした。

特に後ろに座っていた生徒さんは説明している様子が見えづらく、最初前で説明してそのあと後ろに行って説明をしていました。

しかし、完成した後は写真を取ったりして楽しんでいました!(^^)!

 

f:id:suga3728:20190415204703j:plain

 

・鹿児島のお茶試飲

最後は全員に鹿児島のお茶を飲んでもらいました!ちなみに、知覧茶です!

「おいしい」と言ってもらえました!(本当かどうかわかりませんが…)まあでも、鹿児島のお茶のおいしさが伝わったかな~とは思いました!

 

イベントの振り返り

イベントの良かった点

・ノリが良かった!

→プレゼンは前日までかかり、不安はありましたが反応は良く、皆集中して聞いてくれました!特にクイズでは正解するたびに「やったあ!」と喜ぶ声が聞こえてきて良かったです!

 

イベントの改善点

・クイズが簡単すぎたかも?

→もう少しひねったもの、プレゼンで話していないようなことをクイズにすればよかったかもとは思いました!

 

・お茶を配るのに時間がかかった

→急須の大きさやお湯が沸騰するのに時間がかかったりしました…次回するときはそのあたりも考慮しながら開催したいと思います!

 

最後に

私は次、カンボジアのインターンシップ先でも「鹿児島発信イベント」を行います!

カンボジアでは土産販売店でインターンシップをするので、鹿児島県のお土産の紹介をメインにする予定です!クメール語でも少しは説明できるよう、準備を頑張ります!!

 

それ以外にも現地にいる日本人が集まって各県を紹介するイベントをやってみたいな~とも思っています!ただし、カンボジアでのインターンシップの休みが週に1度しかなくほかの日本人学生と日程が合わせられるか不安ですが、やってみます!

 

f:id:suga3728:20190415204802j:plain

では~

すがちゃん