トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

2018年もあと少し〜留学生活を振り返る〜

こんばんは!

今年ももう終わっちゃいますね…

 

ささっと留学生活を振り返ってみました!

9月28日 フィリピン到着
交換留学先の大学の先生が迎えに来てくれたものの、数日間は一人でした。日本とは違う環境で戸惑うばかりでした。
車多い!!!
横断歩道渡れん!!!

最初の数日間の戦いは横断歩道を渡れるかでした(笑)

10月〜ソルトパヤタス ボランティア開始
初日は特に印象に残りました。初めて家庭訪問に同行し、道が狭くてゴミがたくさん落ちていたり、3畳のスペースに家族6人住んでいたりしました。
貧困の現場を見て、いろいろ考えた。
そんな1日でした。

また、スタディツアーの参加者から厳しいことを言われたり、はじめの2ヶ月は仕事ができなくて落ち込むこともありましたが、今は自分から進んで提案することができるようになりました。与えられた仕事、自分から提案された仕事に責任を持って取り組んでいきたいです。
特に2,3月は忙しくなるので気を引き締めて頑張ります。

11月5日 フィリピンポリテクニック大学 
     留学開始 
ようやく大学生活だ〜!!
と、思いきや、手続きの遅さにイライラしてました(笑)約束の日にキャンセルされたり、いつになったら書類が揃うのか、、、不安を感じていました。
でも、フィリピンの人って基本イライラしないんですよね!どんな状況でも、笑っている 
「Rika! Smile!」手続きで心折れそうになったとき、教授たちは言ってました!手続きもなんとか終わりました。

学校生活ですが、クラスメートは皆明るくて優しいです。日本語についてよく聞いてきます。
あと、日本人が自分入れて2人だけなので、大学内でほぼ日本語を使うことがないのでそれも自分にとって良い経験になっています!
あとは観光とタガログ語の授業を取っていますが、どちらも大変です。しかし、学びたい分野を学べているので頑張っていきたいです!

11月11日 ハポ イベントに参加
この時は色々あり、やる気が停滞してました。
(引っ越したり手続きが進まなかったため)
ですが、たくさんの日本人学生と交流でき、元気になりました。その後、運営メンバーへ

12月9日 ハポ共催 イベント
やってよかったです!運営側だったけど、私のほうが勉強になりました!正直、もっと語りたかったし、合宿形式でやるのもありだと思いました!

以上が振り返りです!
ちなみに、3月までにやりたいこと、達成したいことですが、

1.フィールド調査
・マニラ最大のスラムと呼ばれるトンド地区
実際の暮らしの様子や収入がどれくらいなのか、パグパグと呼ばれる食べ物がどのくらいの家庭で食べられているのか調べていきたいです。また、そこにある現地の旅行会社にインタビューして、スラムの見学ツアーがどのような感じで行われているのか見たいです。 

・観光関係の企業や観光庁にインタビュー
実は先月、日本政府観光局のマニラ事務所に行きました。そこではどうしたらフィリピン人が日本に来るか対策を考えたり、日本への旅行を促進したりしていました。
年明けはアウトバウンド観光を学び、フィリピンの観光振興について学んできます。
また、授業でリサーチに出かけるのでそれも楽しみです。

2. タガログ語と英語の向上
タガログ語はまだまだできないし、英語も怪しいのですが、残りの留学期間しっかり勉強して向上させていきたいです。そして最終的には、英語に頼らずタガログ語でクラスメートやNPO先の職員さんと会話ができるよう頑張ります!!

3.情報発信
Twitterやブログで情報を発信していきます!
先日、トビタテ鹿児島大学の作ったのですが投稿内容もまだまだです… 留学したい!!と思える投稿をするのが目標です!

4.日本発信イベント
これについては、交換留学先、NPO、そしてハポで行いたいなーて思ってます!日本の良さ、鹿児島の観光について発信していきたいです。

5.オンラインイベント
鹿大生向けに留学の様子やNPOについて話したいと思います。留学に興味を持つ学生を増やしていきたいです!

と、いうわけで留学の振り返りと今後の目標です!
私はどこか抜けていて、自分勝手で、お節介で日本にいた時は正直「自分は嫌われている」と感じたこともありました。しかし、外に出て自分を見つめ直す、いい機会になり、自分の短所をあまり気にしなくなりました。
あと、留学してから自分がやりたいことを言えるようになりました!

私は、
「観光振興で街を活性化し、貧困をなくす社会を作る」 
ことが将来やりたいことです。
自分はまだまだなので来年、いや今年のうちからより積極的に活動していきます!!

というわけで、2018年も残り僅かですが宜しくお願いします!!