トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

フィリピン出国に必要!ECC取得までのまとめ

f:id:suga3728:20190508175119j:image

こんにちはー!すがちゃんです!

 

日本はGWが終わってしまいましたね…10連休逃してしまったけれど平成から令和に変わる時に海外にいた経験は中々ないだろうな~て思います!たかが年号変わるだけと言われるかもしれませんが。

また、年号が変わる時はインターンシップの最終日でした。セブでのインターンの様子も次回書きますので読んでくださると嬉しいです!

今日はフィリピンに出国するときに必要なECCの取得についてまとめました!

 

ECCとは?

ECCとは、いわゆる出国証明書で6ヵ月以上観光ビザでフィリピンに滞在する人が取得するものです。滞在中に無犯罪であることを証明する書類にもなります!また取得した場合、1か月又はビザの有効期限(次のビザの更新が1か月を切っている場合のみ)まで有効となっており、使用も1度きりです。

これがないとフィリピンから出ることができないので気を付けてください!

 

どこで取得できるの?

移民局で申請できます!メトロマニラ圏内であればNorthかイントラムロスにある移民局でできます!マカティはできなかったので注意してください!

私は最初マカティの移民局に行きましたが、イントラムロスの移民局で行ってくださいと言われました…。

 

 

 

 

必要なもの

・パスポートとそのコピー2部

(写真があるページと延長したページ、それから出国日が書いてあるスタンプが必要です)

・ACR-Iカードとそのコピー2部

・2×2の写真4枚(念のため余分に持っていくと安心です)

・パスポート延長した最新の受領書とそのコピー2部

・出国のチケットとそのコピー2部

・500ペソ

 

あると便利なもの

・ボールペン

・糊

 

また、服装はタンクトップやサンダル、短パンはNGです。

 

取得までの流れ

私はマニラのイントラムロスにある移民局で手続きを行いました!2019年5月3日に行いました!

その時の様子をまとめます!

 

1.申請用紙に記入

事前に準備することもできますが、移民局でももらうことができます。

時間を短縮したい方は事前に書いておきましょう!

こちらからコピーすることもできます!

http://immigration.gov.ph/downloads/application-forms

 

2.指紋、顔写真

全部の指の指紋とカメラで顔写真を撮影されます。

 

3.支払い

500ペソ払います。

ちなみにお金払って早く手続きを速めてもらうことはできないか聞いてみましたが、できませんでした!やはり余裕をもって1週間以上前には申請に行きましょう!

 

4.受け取り

私は5月3日(金)に申請をして、8日(水)に受け取りました!つまり最低でも3営業日はかかります!当日発行はまずできません。実際に職員さんも3営業日はかかるとおっしゃっていました。

 

まとめ

・ECCは観光ビザで6ヵ月以上滞在した人は必ず取得、これがないと出国はできない

・申請はイントラムロスかNorthにある移民局で

・申請は1週間前以上には終わらせておく。

・当日発行はできない、最低3営業日。

 

これからECCを取る人、観光ビザで滞在する人は是非読んでくださるとうれしいです!

では~

 

すがちゃん