トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

留学の準備に必要なこと①

f:id:suga3728:20190221214916p:plain

 

 

こんばんは!

 

トビタテの記事によると、留学する高校生、大学生の数は年々増加しています!!

一方で、留学するために何から始めていいかわからない学生も多いと思います!

 

 

そこで、これから留学するにあたって、より最高の留学生活を送るために留学に向けてやっておきたいこと4つを書いてみました!

 

 

留学で何を得たいか

まず、留学は手段」であって「目的」ではありません。留学をすることをゴールにしないでください。その留学で何を得たいか、何を学びたいかしっかりと考えてください。

私の留学の目的は東南アジアの「観光振興」×「貧困の解決、雇用創出」です。

 

近年東南アジアの外国人観光客が多く、旅行等の行き先の1つになっている中、貧富の差はなくなっていない。観光振興もしつつ、貧困問題を解決したいという理由で留学を決めました!

そしてその手段を達成させるために

 

1.フィリピンのNPOで貧困を解決する手段を学んだり、スタディツアーの運営を通して観光と貧困問題を繋げる手がかりを知る。

 

2.フィリピンの大学で観光とタガログ語について学ぶ。

 

3.フィリピン、カンボジアのインターンを通して観光振興と貧困問題の解決と雇用創出に努める

 

という計画を立てました!

そして大学の交換留学に申し込んだり、NPOや企業にコンタクトを取ったりしました。

やり取りの時、私はメールに

 

・自己紹介(所属大学・学年・氏名)

 

・受け入れてほしい期間

 

・なぜ、ここでインターンシップ、ボランティアをしたいのか

 

・ここでやりたいこと

 

を明記して送りました。

とっても不安はありましたが、受け入れの許可が出たときはうれしかったです!

そして、現在は交換留学をしながら、自分で直接アポイントを取ったNPOでボランティアをさせていただいています。

一度、自分でアタックすることをお勧めします!

 

また、1週間以上メールを送っても届かない場合は、再度送りましょう!メールの返信が早いとも限らないので、早め早めの連絡をお勧めします!

 

語学

「もっと勉強しておけばよかった」

 

留学したほとんどの人が口にするセリフです。 

 

私も語学の勉強はしていたものの、留学してから、ボランティア先での会話や話し合い、大学の事務手続き、クラスメートとの会話…

ついていけず落ち込みました。特に、事務関係の手続きは先に留学していた日本人留学生に助けてもらいました。

 

しかも、せっかくタガログ語(フィリピンの現地語です)も2年の後半に勉強したのに、その後あまり勉強せず…ほとんど忘れてしまいました。

 

基本的な会話とあいさつ、文法をきちんと復習しておけば覚えておけばよかったと後悔しました。

 

しかし、英語の勉強をしていたことで留学に来たばかりの時でも、多少の会話は行えていました!

 

具体的な英語の勉強としては

・TEDの動画を見る

・オンライン英会話

・留学生と話す

・NHKラジオ英会話

特にラジオ英会話はお勧めです!

ラジオから直接聞けなくても、アプリをダウンロードすれば先週の放送が無料で聞けます!詳しくはこちら!

 

「NHKゴガク」 

http://nhk.jp/gogaku

 

また、テキスト代も定価486円とリーズブル、15分と隙間時間に取り組めるのでお勧めです!さらに1週間内に再放送もあり、復習でもう一度聞くこともできます!

 

私は

・入門ビジネス英語

・高校生からはじめる「現代英語」

・実践ビジネス英語

主にこの3つのテキストを使いました!

 

とにかく、英語、そしてその国の言葉を毎日取り入れましょう!

 

日本と自分の出身地について

 

特に日本人がほとんどいない大学や地域に留学する場合、

間違いなく、ほぼあなたに聞いてきます。

 

私も、たくさんいろんなことを聞かれました。日本の政治、企業、文化、そして日本のアニメやドラマ。(正直、アニメに関する質問が多かったです)

 

また、大学では観光について学んでいることもあり、「東京、京都以外のおすすめの観光スポットはどこ?」というような質問も。それから、地方出身の方は、大体の人が「それ、どこにあるの?」と聞いてきます。

 

だからこそ、日本に関する知識を身につけることが必要です!

また、フィリピンは日系企業が多いですが、クラスメイトは日系企業のこともよく聞いてきます。

また、折り紙を覚えておくと、日本文化の紹介にもなるしお勧めです!

鶴もいいですが、紙飛行機やハートなど簡単なものを知っておくといいですよ!

f:id:suga3728:20190221211515p:plain

 

奨学金、お金の準備

私はトビタテを利用して留学をしました!

奨学金は主に

・貸与型

・給付型

の2種類があります!

 

交換留学などであれば、ほとんどの場合「貸与型」が借りられ、また自分の大学では一定の成績と家庭の所得水準を満たした方全員が「給付型」をもらうこともできました!

 

詳しくは以下のサイトで調べてみてください!貸与型や給付型を調べることが可能です!

 

http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/

 

また、私が留学前にかかったお金として

・航空チケット(福岡-フィリピン) 11万円

→早くからの取得をお勧めします。私は3週間前に取得したこともあり、これだけかかりました…

・海外旅行保険代 約10万円

・海外インターンシップ参加費(カンボジア) 約10万8千円

・ビザを取得するための交通費(鹿児島-大阪) 3万円

・スーツケース 1万2千円

・予防接種代 約5万円

計               約41万円

 

予防接種は、少なくともフィリピンとカンボジアは任意ですが、もしものために打っておきましょう!また、海外旅行保険には必ず加入してください!

 

トビタテ関連では

・トビタテ 面接審査交通費・宿泊費(鹿児島-大阪)(2泊3日) 7万円

この時、実は行きの飛行機がキャンセルになり、(火山灰の影響により)急遽新しい飛行機を4万円で買いました…。

 

ジェットスターで行く場合、「火山灰」の影響で欠航になるケースが多いので気をつけてください…!

 

・トビタテ 事前研修交通費・宿泊費(鹿児島-京都)(2泊3日) 5万円

計                       12万円

 

トビタテの面接審査、事前研修の交通費と宿泊費の合計でで少なくとも12万円かかりました。トビタテに挑戦する地方の学生さんは特に気を付けてください!

 

留学するまでにかなりのお金がかかり、トビタテの準備金と貯金では賄いきれなかったため、足りない分は両親に出してもらうことになりました。

もし、留学を考えていたら早めに、日頃から貯金をすることをお勧めします!

 

いかかでしたか

今回は留学に必要な4つのことをまとめました!この他にもたくさんの準備があります!次回はここに書ききれなかった準備を紹介していきます~!

 

すがちゃん