トビタテ!留学ブログ~観光と貧困を学びに東南アジアへやって来たかごんま大学生の記録~

鹿児島の大学生です!「観光振興」×「貧困の解決と雇用創出」をテーマに留学するトビタテ新興国9期生です!あだ名は「すがちゃん」留学生活や活動内容、トビタテに関する情報を中心に発信していきますー!!

トビタテ面接審査について

こんにちは。

トビタテ9期生のすがちゃんです!

 

 

もうすぐトビタテの面接審査が始まります!

これから面接審査を受ける人にとって参考になれば幸いです!(^^)!

さて、今日はトビタテ面接審査がどのように行われたか、またポイントを話していきます!

 

試験の流れ

 

まず、試験の流れは3つです。

1.個人面接

2.グループで留学計画のプレゼン

3.ディスカッション

 

では、それぞれの項目について説明していきます!

 

個人面接編

企業さんとの1対1での面接が最初に行われます。

私が聞かれたことは、

 

・自己紹介

・留学計画の内容

・なぜ、観光で貧困を解決したいのか?

・観光で貧困を解決するには何ができると思う?

その後、雑談(なぜか…)

最後に「住む場所は決まっているの?」と聞かれ、終わりました。

 

自分の留学計画について突っ込まれるので、あらかじめ様々な質問を想定しておくと良いです。

担当してくれた面接官の方はとても優しい方でしたが、中には圧迫面接をする面接官もいます。また、欧米に行く予定の方は英語で質問されることもあるようです。

何を聞かれてもいいようにきちんと準備をしてきましょう。

 

また、理系コースの方は、専門用語を素人が聞いても分かるようにしていきましょう!

難しい専門用語ばかり使っているとアウトです!

 

2.グループで留学計画のプレゼン

 

続いて6人程度のグループで留学計画の発表を行います。

全員新興国コースのグループでした。

その時聞かれた質問は

面接官

・英語、タガログ語、クメール語大丈夫?

・受け入れ先とはどうなっているの?

(2つともグループの他のメンバーにも聞いていました)

グループのメンバー

・鹿児島に貢献しているけど、トビタテは日本への貢献を目的としている。そこはどう考えているの?

・カンボジアとフィリピンの観光の良さは?

 

個人面接でも聞かれると思いますが、受け入れ先と語学は聞いてくる可能性が高いです。

受け入れ先については決まっていなくても、○○という会社と連絡を取っている

語学力については、毎日○○時間勉強している…という風に

今行動している!

ということを伝えることが大切です!

逆にこれからします!だとマイナスに捉えられるのでアウトです。

 

 

3.ディスカッション

この時のテーマは「より良い留学するために大事なこと3つ考える」そして、面接官の前で発表することを行いました。

話し合いはとにかく皆意見をバンバン言っていました。個人的な感想ですが、私以外のメンバーは都会の大学生で、話すテンポがとにかく速い。

初めの数分間は話の流れをついていくのに必死になっていました…。

それでも周りの意見を聞きつつ、自分の意見も述べることを意識しました。

それから、タイムキーパーを決めることが大事です。実際、ここで立候補すると有利なのかなと思います。

最後は私が発表者になり、試験官の前で発表しました!

 

以上で終了です!

終わった後は交流会があり、思い切りほかの受験生と話しました!

 

2次試験を乗り切る為のポイント 

1.自分をアピールできる格好で!

私は普段着で行きましたが、周りは民族衣装や巫女さんの姿など多様でした!グループのメンバーや他の受験生もトルコの民族衣装、タイの交換留学先の制服、実験用の服…など多様でした!かしこまった格好で行かず、自分をアピールできる服装がベストです。

 

2.留学計画の発表はB4のスケッチブック&手書き

私自身、スケッチブック×手書きという方法で発表しました。(データを使うときのみパワポを貼りました。)

なぜなら、、、パワポで作ったものは他人でも作ることができます。面接審査の練習をしてもらった時、最初はパワポで作成していました。他の先輩方や先生方は「大丈夫」と言っていましたが、その時担当してくれた先輩方が一言

「味気がない」

この言葉を聞いてかなり悔しく感じました。

 

どうしたらいいんだろう…帰ってから悩みました。自分がアピールできるもの、どうしたらアピールできるか…考えた挙句、自分の得意分野である「絵」を活かして手書きで書くことにしました。(ちなみに当日の試験開始3時間前に完成させました。ぎりぎりまでやるのはおすすめしません。)

その時に使ったプレゼンの一部です。


f:id:suga3728:20190104214755j:image
f:id:suga3728:20190104214803j:image


f:id:suga3728:20190104215816j:image
f:id:suga3728:20190104215439j:image
f:id:suga3728:20190104215448j:image

自分をアピールしたいのなら、手書きで!

ちなみに、パソコンを持ってきて発表する人もいますが、万が一電源が入らなかった。起動しなかった。ということも考えられるため、スケッチブックを強くお勧めします!

 

3.自分の軸を持つ

当たり前といったら当たり前ですが、私は最初軸を失いかけていました。

 

というのも、

・1人で鹿児島から東京へ

・グループのメンバーは偏差値の高い大学ばかり

・前回(8期)は面接で落ちたため、今回もダメなのでは…

 

初めは自信がなかったです。

しかし、自分に自信をもって留学計画を話す!トビタテで何が何でも行きたいんだ!!ということを面接官にアピールしました。

 

とにかく、自分の軸を持って、留学で実現したいこと、日本にこれだけ貢献できることをアピールしてください!

 

長くなりましたが、参考になれば幸いです!

ではでは

 

すがちゃん